2013.03.13更新

口腔外バキューム

歯科医院では多くの診療機材を使用しますが、診療チェアーの周辺には空気をきれいに保つ為の機材があります。



歯を切削すると、細かな粉塵が空気中に舞います。また歯に装着する補綴物を調整する為に削る時にも、細かな粉塵が出ます。義歯や、仮歯の調整ではかなりの削り粉が空気中を舞ってしまいます。

患者さんのお口の外で出来るだけ粉塵を吸い込む為に口腔外バキュームが活躍してくれます。
歯の切削だけではなく、先ほど説明した調整時にもかなりの粉塵を吸い込んでくれます。
患者さん、診療スタッフ、歯科医師の健康を守る上でも重要な働きをしてくれます。

今は丁度、花粉症の季節ですが診療室の空気全体をきれいに保つ為には空気清浄機が活躍してくれます。
PM2.5でも話題になっていますが、細かな粒子と花粉を一緒に吸い込むとアレルギー症状が強くなるそうです。

           
口腔外バキューム        空気清浄機


by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス