2013.01.15更新

東京も七年ぶりの大雪となり、交通量の少ない道は真っ白になっていました。今朝は、久しぶりに診療室の前を雪かきしました。普段使っていない筋肉を使うと、張った感じがして明日の筋肉痛が心配です。普段から運動をして体中の筋肉を使うようにしておかないといけませんね。

心臓病、脳卒中、糖尿病などは、以前成人病と言われていましたが、これらは生活習慣と密接な関係があり、生活習慣を改善することで病状も良くなるので、最近では生活習慣病と言われることが多くなりました。また、最近では内臓脂肪型の肥満で高血圧、高脂血症、糖尿病などが見られる人をメタボリックシンドロームと呼ぶようになりました。そして新たに筋肉、関節、骨などに問題があり運動機能に障害がでている人をロコモティブシントロームと呼ぶそうです。

歯を失ったままにしたり、合わない入れ歯を使い続けたりすることによって、しっかりと噛めなくなっている場合は、このロコモティブシンドロームに入れてもいいかもしれません。毎日の歯ブラシ、定期検診でお口の健康も維持しましょう。




by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス