2013.01.19更新

上顎第一大臼歯フルキャストクラウン症例

上顎左側第一大臼歯の歯髄に達するカリエスが原因で、強い痛みを訴えて来院されました。

初診時のX線画像

抜髄処置を行い、根管内が完全に清潔になったところで根管充填を行いました。
  
根管充填後の画像  

根管充填後に支台築造を行いました。

支台築造後の画像

印象採得を行い全部鋳造冠を作製、装着しました。

装着後の画像



by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科



投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.28更新

下顎第二小臼歯セラミックインレー症例

咬合面から隣接面にかけてコンポジットレジンが充填されている左側の下顎第二小臼歯のレジン充填が破損し、二次カリエスになっています。充填物を除去、カリエス部位を削除して、形成、印象、セラミックインレーを装着しました。優れた審美性と強度を兼ね備えた治療方法であり、本症例のような場合では、いくつかある選択肢の中で第一番目に選ばれる材料と方法です。

         
      術前                      術後



         
   術前の口腔内画像             術前のX線画像

      
  形成直後の口腔内画像                       印象採得

  
   歯牙の色調確認


  セラミックインレー完成


   装着直後の画像  



by  小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.26更新

下顎埋伏智歯の抜歯症例
下顎の両側に埋伏智歯が認められます。左右ともに、その隣の第二大臼歯が深いカリエスから歯髄炎を起こしています。抜髄をして、根管治療後に冠を被せる必要があります。その為、智歯にはカリエスは無く、痛みもまだありませんが、抜歯をする必要がありました。

         術前のX線画像
     
              術前パノラマX線                    右側               左側

           術後のX線画像

          術後パノラマX線

埋伏智歯の抜歯窩治癒後に冠を被せて、治療が完了しました。


by  小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.21更新

下顎右側第二大臼歯症例
ムシ歯が深く、神経が炎症を起こして強い痛みを訴えて来院されました。


術前の下顎右側第二大臼歯X線画像


術後のX線画像

麻酔抜髄後、冷水痛や強い痛みはおさまりました。
その後、根管の拡大を行い根管充填をしました。
歯冠の崩壊が大きかったので、支台の築造をして冠を
被せます。



by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.03更新

上顎中切歯破折症例

17歳男性 運動中に外傷により前歯を破折。
診査の結果、歯髄には影響がなかったことと、患者の年齢が低いことから、治療による侵襲が最小限で済むダイレクトボンディングを選択し、当日で治療は完了しました。

術前の口腔内から、隣の歯の近くに治療跡が残っているので歯質も弱かったことが推測できます。


      術前


      術後

歯質の削除は最小限で、コンポジットレジンによる修復で治療は来院当日で完了しました。

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.11.24更新

上顎中切歯感染根管処置症例

上顎左側中切歯の根尖周囲の歯肉部に違和感を主訴とする症例です。同時に補綴物の新製を希望されたので左右中切歯の根管治療と補綴物の新製を行いました。

初診時のデンタルX線画像では、上顎左側中切歯根尖に大きな根尖病巣が認められます。

    
    術前X線画像            術後X線画像





 
初診時          初診時口腔内


根管充填後


補綴物装着時

   
1年経過後       1年経過後口腔内

経過とともに根尖病巣も治癒し、骨が元の状態もどってきていることが認められます。
歯肉の状態も良好で、これからも長期間にわたり安定した予後が推測できます。



by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.11.09更新

無歯顎インプラント症例(上顎)
上顎無歯顎の患者さんで、X線画像(パノラマ)、CT画像診断から理想的には骨の移植が必要であることがわかりました。しかし患者さんの希望から現在残っている骨を利用して、できるだけ負担の少ない外科的処置で治療する方法を望まれたので、残存骨を最大限に利用して骨移植をせずに治療をする計画を立てました。

CT画像



インプラント埋入直後のパノラマX線画像

                  
上顎洞を避け、やや後方へインプラントを傾斜させて埋入することで左右の第一大臼歯部まで、骨の移植手術なしに埋入が完了しました。


治癒期間後に印象を採得し、上部構造を製作します。

 
    上顎模型               上部構造


口腔内装着後の画像


                 術後正面観画像


by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科


投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.11.07更新

総義歯症例(上下無歯顎)

使用中の義歯(入れ歯)が合わず,よく咬めないので顎にぴったりと合って、しっかりと咬める入れ歯をつくりたいとの希望から当院で義歯を作製することになりました。

初めに、仮義歯の為の型どりをして上下顎の模型を作製します。

  

かみ合わせを記録する為の咬合床を作製して、かみ合わせの記録をとります。

 
     咬合床                咬合採得



     仮義歯

仮義歯の下の左右奥歯は、平らになっている為に使用中に本来の顎の位置で咬めるようになってきます。
顎の位置が安定したところで、仮義歯を利用して最終の型どりをして、本義歯用の模型を作製します。

  
    最終上顎模型           最終下顎模型



    最終義歯完成


by 小林デンタルオフィス 歯科 池袋本町 北池袋

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.10.27更新

左側上顎側切歯オールセラミッククラウン症例

治療する歯の両隣在歯、または周囲の歯が患者さん自身の天然歯の場合、オールセラミッククラウンを装着することにより自然で、ほとんど治療した歯とそれ以外の歯の違いがわからないようにすることができます。

        
  術前画像            術後画像  


   術前


   術後

by 小林デンタルオフィス 歯科 池袋本町 北池袋

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.10.24更新

症例ーメタルボンドポーセレンクラウン

奥歯など、咬み合せの力が強くかかる奥歯などには適した方法です。金属の冠に陶材を焼き付けて、天然歯と同じような外観と強度を兼ね備えたものを土台となる歯に被せます。セラミック(陶材)を金属に焼き付けるので、陶材焼付け冠、セラもメタルクラウン、ポーセレン・フューズド・メタルクラウン(PFM)など呼び方も多数あります。

右側上顎第一小臼歯・第二小臼歯の症例
  
           術前                        術後


    
     術前咬合面観                 術前側面観


         術後側面観


by 小林デンタルオフィス 池袋本町 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

前へ 前へ