2013.05.30更新

上顎右側第二大臼歯フルキャストクラウン症例

装着されたクラウンの境目から二次カリエスが発生して深部まで進行していました。

     
  術前                                               術前


クラウンを除去し、感染した歯質を除去すると広範囲にカリエスが進行していました。もう少し放置されていたら、おそらく抜歯となってしまった症例です。

    
  支台除去後口腔内画像        X線画像                   
  
 
  
    


根管治療後に支台築造を行い仮歯を装着して歯肉の状態が安定するの待ってクラウンを新たに作製し、装着しました。

     


新製され、口腔内に装着されたクラウン。

     
  術後口腔内画像           咬合面観
       

 
他の部位の治療で来院された患者さんの口腔内で発見された症例でした。神経を除去して冠を装着した歯は、二次カリエスが進行しても、痛みやしみるなどの自覚症状はありません。定期的に検診を受けて大切な歯を守りましょう。


by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2013.05.11更新

右側下顎第一小臼歯根管治療症例


初診時X線画像

隣接面に発生したカリエスを放置した為に、神経まで達するムシ歯にまで進行してしまった症例です。
麻酔下で、感染した歯質を除去し、神経も除去しました。根管内を拡大し、清掃後に根管充塡材を充塡しました。



根管充塡後X線画像

上顎の小臼歯は、主根管が、2本に分かれている場合が多く、下顎の小臼歯はほとんどが1本です。



by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス