2012.12.28更新

下顎第二小臼歯セラミックインレー症例

咬合面から隣接面にかけてコンポジットレジンが充填されている左側の下顎第二小臼歯のレジン充填が破損し、二次カリエスになっています。充填物を除去、カリエス部位を削除して、形成、印象、セラミックインレーを装着しました。優れた審美性と強度を兼ね備えた治療方法であり、本症例のような場合では、いくつかある選択肢の中で第一番目に選ばれる材料と方法です。

         
      術前                      術後



         
   術前の口腔内画像             術前のX線画像

      
  形成直後の口腔内画像                       印象採得

  
   歯牙の色調確認


  セラミックインレー完成


   装着直後の画像  



by  小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.26更新

下顎埋伏智歯の抜歯症例
下顎の両側に埋伏智歯が認められます。左右ともに、その隣の第二大臼歯が深いカリエスから歯髄炎を起こしています。抜髄をして、根管治療後に冠を被せる必要があります。その為、智歯にはカリエスは無く、痛みもまだありませんが、抜歯をする必要がありました。

         術前のX線画像
     
              術前パノラマX線                    右側               左側

           術後のX線画像

          術後パノラマX線

埋伏智歯の抜歯窩治癒後に冠を被せて、治療が完了しました。


by  小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.21更新

下顎右側第二大臼歯症例
ムシ歯が深く、神経が炎症を起こして強い痛みを訴えて来院されました。


術前の下顎右側第二大臼歯X線画像


術後のX線画像

麻酔抜髄後、冷水痛や強い痛みはおさまりました。
その後、根管の拡大を行い根管充填をしました。
歯冠の崩壊が大きかったので、支台の築造をして冠を
被せます。



by 小林デンタルオフィス 池袋本町 北池袋 歯科

投稿者: 小林デンタルオフィス

2012.12.03更新

上顎中切歯破折症例

17歳男性 運動中に外傷により前歯を破折。
診査の結果、歯髄には影響がなかったことと、患者の年齢が低いことから、治療による侵襲が最小限で済むダイレクトボンディングを選択し、当日で治療は完了しました。

術前の口腔内から、隣の歯の近くに治療跡が残っているので歯質も弱かったことが推測できます。


      術前


      術後

歯質の削除は最小限で、コンポジットレジンによる修復で治療は来院当日で完了しました。

投稿者: 小林デンタルオフィス